KISS ~a.k.a.我が生涯永遠のヒーロー 

 

続きましてSunflowerです

 

 

ブログ開設を報告したところすでにやっている方から開設記事+1記事書いといたほうがいいとのアドバイスを頂戴したので書くことにします

 

前記事にも書いたとおり

 

本当に多趣味

 

なので

 

何を初回にもってくるか・・・

悩みどころですねぇ

 

 

 

はい、ウソです

 

f:id:sunflower0927:20190525124702p:plain

 

実際のところ2秒もかかってません

 

初回は決まっています

 

You wanted the best!

You gotta the best!

The hottest band in the World!!!

 

KISS!!!!!

Image result for kiss band

f:id:sunflower0927:20190525125336p:plain

無機有機物含めすべてにおいて私の原点であり永遠のヒーロー

 

2歳ごろからのKISSARMY!(実親曰く)

地球誕生以来史上最高のMonster!!!

 

Guns N' Roses(後記)もMichaelSchenker(後記)もTesla(後記)もMotleyCrue(後記)もExtreme(後記)もWhitesnake(後記)もN.W.A.(後記)

すべて最高にホットでクールでイカしてます

 

ただいついかなるときでも

過去、未来、現在において一番のヒーローはKissでありそれ以上はない

 

少なくとも私はそのくらいKissにやられちまってるわけです

ただ内容が膨大すぎるので

ここでは本当にさわりだけ、さわりだけ紹介します。

 

アツくいきたいなら個別でいくらでも!

 

まずKissとは

 

・1973年より続くモンスターロックバンド

・白塗りのメイク(本当はあれは素顔なんですがここでは一般的な解釈を流用します)

パイロ、ステージ破壊、上昇、ミサイル、宙吊り、吐血などアクションギミックが凄い

・アルバムレコード総売り上げはゆうに1億1000枚を超える。(B'zが8000万枚~)

・ソロ、アルバム含む30作品が

 RIAAアメリカレコード協会)によりゴールド・ディスクに認定される

(プラチナム14作品、ダブルプラチナム3作品)

・キャラクタービジネスが半端ない

浮世の花に咲いてみた

 

 

まっだまだありますがわかりやすいとこでいうとこでもこれくらいはあります

もっと詳しく知りたい方は下記を参考にしてください↓

ja.wikipedia.org

 

 

今回はあくまでさわりしか紹介しないという縛りなのであと少し話したら曲紹介に行きます。焦

 

 

 

Kissをはじめ60.70年代のバンドは今日の日本の音楽シーンにも大きな影響を残していますが、

とくに73年の3トップ

KISS Aerosmoth、Queenが残した影響は半端じゃないといわれています。

 

KISSだけに絞ってみてみても

SKIDROW(主にバズのサポートアクト騒動は有名)、BONJOVIリッチーはオーディションに参加)、Guns N' Rosesスラッシュが過去にオーディション参加)

マーティ、フリードマンメガデスケリーキング(スレイヤー)、ダイムバックダレルパンテラ)ああ書ききれない

 

国内でも

XJAPAN、聖飢魔Ⅱ野村義男、イエローモンキー

B'z(松本さんがAlive 稲葉さんはLoveGunを挙げています)ああ書ききれない

 

とにかくすごい

本当に凄い

 

あなたの好きなミュージシャンのルーツにもどこかしらかかわっているのでは?

そのくらいの影響力です

 

 

もうKISSのテーマだと頭いっぱいで書きづらいので端的にいきます

 

さて

そんなKISSの楽曲についてですが

 

時代ごとに変わったテイストがありながらも基本はスタンダードなロックンロールです

 

ディスコが流行ればディスコ

へヴィメタルブームが来ればへヴィメタル、

グランジが対等すればグランジとその時代に常に適応し、結果を出しているあたりが

本当にMonsterですね

 

人によっては迎合しているなどの意見もあるようですが

その時代に隆盛を極めたアーティストにもリスペクトされ、

名曲を生み出しているあたりはただ迎合などというものではなく、

顧客ニーズを踏まえたビジネスとしても優秀なバンド(主にジーン)とも言えます

 

一例を出すと

1979年 Dynasty(1979 may 23)

70年代にかけてディスコブームが到来

有名な77年公開の映画サタデー・ナイト・フィーバー(日本では78年7月公開)

や69年結成、70‐80年代にかけて爆発的なヒットを生んだアースウィンド&ザファイア

らによるR&B調の楽曲や、ユーロビートやヒップホップなどの隆盛した際には

 

アルバムDynastyよりかの有名な名曲i was made for lovin you, Sure know something

 

www.youtube.com

 

sure know something

 

www.youtube.com

 

自然と体がムーブするビートを刻みながらもKiSSらしいメロディとハードさを兼ねていますね

X Ray EyesとかHard Timesなんかは前作Love Gunの流れを汲むリフレイン際立つハードロックチューンなのでこのアルバムから入ってもそこまで愕然はしないでしょう

 

1987年  Crazy Night (sep 18)

1980年代後半はHR/HM(ヘアメタルとも呼ばれる)の隆盛

Deep Purpleのシンガー、David Coverdale要するWhitesnakeWhitesnake(日本ではサーペンス・アルバス、白蛇の紋章と呼称される)

西海岸を代表するバッドボーイズバンドMotleyCrueのGirls Girls Girls

伝説的HRバンドGuns N' Rosesの名盤Appetite for distruction

ティーンで世界を回っていたUKのHRバンドDef LeppardのHysteria

83年結成 コーラスやメロディセンスが高いWhitelionのPride

北欧のHRバンドTNTのTell no tails

感情的なギターの旗手わが師Gary MooreのWild Frontierああ書ききれない

 

この年は説明不要のMJのBADLIONのdangirous attractionNightrangerDIOOVERKILLANTHRAXREO SPEEDWAGONにもう大豊作です

 

こんな時代に対しては

従来の衣装ではなくカラフルセクシーAnimaliseラグジュアリーな80sルックスに身を包み、

ステージングを変えシンセ系の音を導入し、

テクニカルギターを導入キャッチーポップハードロックを見せています

 

なお、当然のごとく名盤です

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

このアルバムでいうならBang Bang YouやHell OrHigh Waterあたりはまだ従来のKissらしいサウンドだったりするんですが、

上記の楽曲なんかは結構80sサウンドですね

Reason to liveにいたってはFireHouseあたりがやりそうな匂いも感じます

 

1997年 Carnival Of Souls ~The Final Sessions~   (Oct 28) 

 

ノーメイクどうこう以前に話題にあがることも少ないアルバム

KissArmy暦20数年の私から言わせるならこのアルバムは最初に買わないほうがいい

 

というのも90年代に入り台頭した

グランジ・オルタネイティブブーム

 

NIrvanaAlice In ChainsPearl Jamらが席巻した

重くダークへヴィメランコリアサウンドの時代

このブームによって先にあげた80年代のバンドは苦境を強いられる自体にもなりました。

多くのバンドが路線変更を余儀なくされるも、

まったくなじめず解散していったバンドも少なくありませんが

KISSは違いました。

よくもまぁここまで寄せたなという程のサウンドを生み出しました

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

グランジやオルタネイティブ以外にも当時はヒップホップの爆発的なブームにより

RATMKORNLIMPBIZKITSYSTEM OF A DOWNなどのいわゆるミクスチャーやハードコアと呼ばれる獰猛で陰鬱、攻撃的なサウンドに加え、

ヒップホップ的なリリックアプローチなども大流行

従来のように高らかに歌い上げるスタイルは影を潜め、

ささやくようなボーカルラインが聞けます。

個人的にジーンの声は結構あってると思う

 

先述のとおり私はヒップホップや上記のバンドも大好きなのでこのアルバム実は好きです

特にRainに関しては変拍子調のリズムがあったり、うごめくようなギターの音色、

It Naver Does Awayあたりの黒さ、Evilさは圧巻です

 

まぁほかにもいろいろネタはあるんですがすでにこのざまなので

The Kiss に行きたいと思います。

 

 

 

www.youtube.com

 

この曲からKISSのLIVEはスタートする!

幼き日の私が狂った元凶のひとつ

しかも1st収録の最高にホットなナンバー

エースのギターが好きなのでここではあえて1996を貼ってます

 

www.youtube.com

 

Dressed to kill (1975) 収録

KISSARMYで知らないやつはいない

というか有名すぎる

紙吹雪は宝物

ドラムのリズムが聞こえた瞬間そこはパーティになる

 

www.youtube.com

Destroyer (1976) 収録

ギタリストなら一度は弾いたことがあるのではないだろうか

私はこの曲のギターソロが人生で初めて弾けたギターだった

涙がでそうだ

やめよう

 

www.youtube.com

Love Gun (1977)収録

B’zの稲葉さんお気に入りのナンバーとしても有名

この曲もギタリストなら一度は弾いたことはあるのではないだろうか

というかむしろドラマーも1度はたたいたことあるのでは??

Live行って感じたほうがいい曲

 

www.youtube.com

Destroyer (1976) 収録

このアルバムは捨て曲ないぞ

そして初めてこの曲を聴いたときはぶったまげたねぇ

そして初めてこの曲をLIVEで聴いたときはぶちぬかれたねぇ

血を吐く悪魔に乾杯

 

www.youtube.com

RocknRollOver (1976) 収録

1976年のKISSはイカれてるよ

一年で2枚も傑作を産み出すんだから

こっちは11月、先述のDestroyerが3月

半年でこんなもん作るあたりが本当Monster

 

ちなみに

私の人生を変えたアルバムはこのアルバムです

 

www.youtube.com

Revange (1992) 収録

神はロックンロールを与えた か

私から言わせればそいつはまんまKissのこと

もともとこの曲はArgentって言うバンドのカバーらしい

東中野のバーで初めてその話を聞いたときは驚いたね

それでいて結構原曲に沿っているのがまたいい

 

だめだ

もうKissの事考えるだけで泣きそうになるからここまでにします

 

曲紹介はこんな具合です

突き詰めれば一生困らないくらいのネタはKissの場合あるんだろうけど

それだとブログがただのKissファンブログになってしまうので割愛

 

興味を持っていただいた方が少しでもいてくれるとうれしいです

 

ちなみにちょいちょい英文字に変換してあるのも実は

Kissのアルバムだったりするんです

Kiss道を行けば必ず遭遇するからお楽しみに

 

 

 

さわりだっつってんのに結構なボリュームになってしまった。

この調子だとGunsやMSGもこうなるのかな

どうしよう